「小学部1、2学年遠足」
2025年11月26日 15時48分11月14日(金)、小学部1、2年生で「安達ヶ原ふるさと村げんきキッズパークにほんまつ」に行ってきました。
室内遊具遊びでは、ボールプールやエアトラック、サイバーホイールやサーキットで走って回って跳んで、思い切り体を動かして遊びました。
屋外遊具遊びでは、大好きなブランコや滑り台の遊具の他、ふわふわドームでのびのびと遊びました。元気いっぱい、笑顔いっぱいの楽しい一日になりました。
11月14日(金)、小学部1、2年生で「安達ヶ原ふるさと村げんきキッズパークにほんまつ」に行ってきました。
室内遊具遊びでは、ボールプールやエアトラック、サイバーホイールやサーキットで走って回って跳んで、思い切り体を動かして遊びました。
屋外遊具遊びでは、大好きなブランコや滑り台の遊具の他、ふわふわドームでのびのびと遊びました。元気いっぱい、笑顔いっぱいの楽しい一日になりました。
11月12日(水)に小学部3,4,5年生で、三春町にあるコミュタン福島に行ってきました。各展示エリアの見学や環境創造シアターでの映像視聴、飛ぶ種の模型作りを行いました。環境創造エリアでは、砂で山や平地などの地形を作り、その地形と自然のエネルギーで作る電力について学んだり、福島の希少な生き物のシルエットに虫眼鏡をかざして、名前を調べたりしました。また、飛ぶ種の模型作りでは、「アルソミテラ」という植物の種の模型を作り飛び方の観察をしました。自然環境について、楽しみながら学ぶことができました。
7月1日、7月8日の2日間、3年生から6年生の児童が、滝根B&G海洋センターへ、たむら支援学校との合同水泳教室に行ってきました。
浮き輪を使って泳いだり、教師と一緒にバタ足の練習をしたりしました。大きなプールで伸び伸びと楽しく活動をすることができました。
去る6月10日(火)に、避難時に想定される経路や、非常口の位置、通行不能箇所等を確認し臨機応変に対応できるようにすることをねらい、たむら支援学校と合同の避難訓練が行われました。
避難する際には、放送をよく聞き、教師と一緒に避難することができました。事後指導においては、スライドを見ながら避難する時に大事なことについて学ぶことができました。
6月16日(月)日産労連NPOセンター「ゆうらいふ21」劇団つばさによる人形劇「魔法使いビートの冒険」がたむら支援学校と合同で行われました。
登場人物が展開する様子をドキドキしたり、わくわくしたり楽しく見ていました。体験コーナーでは、各学年の代表がタコ釣りをしました。釣り竿を上手に操作して釣ることができました。
6月17日(火)、小学部児童による交通安全教室が行われました。今年度は、たむら支援学校と合同で実施し、学習グループごとに事前学習を行った後、体育館で模擬信号機を使った活動を行いました。横断歩道を渡る活動では、「信号機が赤になったら止まる」「青になったら左右をよく確認してから渡る」など交通ルールをひとつひとつ確認しながら、真剣な表情で取り組むことができました。
風を受けて走る車を作って遊びました。風の力を利用して車が走ることが分かり、団扇を仰いで風を送りました。風が当たるように角度を調整したり、力強く仰いでみたり、工夫しながら遊ぶ様子が見られました。